お風呂のカビ掃除。パッキンの黒カビを取る。その1
お風呂の掃除は面倒だが、極力こまめにやっているつもり。
しかし、お風呂のパッキンの見えづらい部分がカビで黒ずんでしまった。
黒カビだろうか?
見事に真っ黒。最悪だ。
パッキンが黒カビで真っ黒になった部分
- パッキン部分その1-真っ黒い箇所
- パッキン部分その2-部分的に黒い箇所
こうなってしまうと、スポンジや洗剤で磨いたくらいでは全然取れない。
風呂のカビ取りで今まで試したことがある方法
風呂のカビをなんとか落とそうと今まで試みた方法があるが、どれもあまり効果がなかった。
試したことがある方法はコレ。
-
お風呂の洗剤 ・ハイター(漂白剤)
-
メラミンスポンジ
-
重曹
パッキンの微細な隙間に黒カビが入り込んで色が残ってしまっているのか。 ここまでパッキンが黒カビで黒くなってしまった場合、キレイにするには次の方法しかないと思う。
(1) カビ専用漂白剤
カビキラーとかのカビ用漂白剤。
(2) ジェルタイプのカビ専用漂白剤
カビキラーとかのカビ用漂白剤。通常のカビキラーは泡状の薬剤が出るが、ジェルタイプでは垂れないようにぬるぬるしたジェルになっている。
(3) 業務用のカビ専用漂白剤
通販等で入手可能な専用漂白剤。 ジェルタイプのカビ専用漂白剤と思うが、業務用なので市販品よりもっと強力なのか?
(4) パッキンを一旦剥がして、パッキン貼り直し。
「(4) パッキンを一旦剥がして、貼り直し。」が一番キレイになるだろう。
しかし今の住居は賃貸であまり手を入れたくないし、きっちりマスキングする作業が苦手で、これは最後の手段にしたい。
効果は弱い順かもしれないが、順に(1)から試してみたいと思う。
本当にキレイになるのか、記録しながらやってみよう。
風呂のカビ取り、カビ専用漂白剤でテスト開始
まずは手軽に、家にあったカビ専用漂白剤を使ってみる。 使ったのはこちら。
ジョンソン カビキラー 5分で根に効く、強力浸透成分配合という宣伝文句に期待してみよう。
早速、パッキンの黒いカビにカビキラーをかけてみた。
カビキラーは泡状なので、単なる液体よりは流れにくいが、それでも塗布場所は壁でしかも斜めになっているパッキン部分。 液垂れする。
このまま2~3時間おいてみた。