今度はお風呂のパッキンにピンク色の赤カビ?水アカ?が発生!

前回のお風呂のパッキンに再発してしまった黒カビ落としから約半年。

今回はお風呂の掃除も乾燥もキチンとやってる(つもり)。

冬だし、以前と変わらないだろうと思って見てみた。

すると、なんと黒カビが少し復活しているし、ピンク色の赤カビ?水アカ?も発生している。

furo_kabi_red_20160310

この赤カビは消毒用エタノールで掃除すると効果的らしいので、家にあった消毒用エタノールをスプレー後、歯ブラシで軽く擦ると落ちた。

消毒用エタノール

多分この赤カビは台所のシンクやトイレなどでも発生するピンク色の汚れと同等のものではないかと思う。

ピンク色の赤カビ?水アカ?の正体は赤色酵母ロドトルラというものらしい。

湿気があるところで発生して、増殖が速いとのことだ。

ロドトルラ参考

Rhodotorula
Rhodotorula - Wikipedia

しかし、黒カビはやはり落ちないので、カビキラーを振りかけて対処。

もう少し根本的にカビが生えない方法は無いものかな…

お風呂のガラスの白い汚れを掃除してみた。

  1. お風呂のカビ掃除。パッキンの黒カビを取る。その1

  2. お風呂のカビ掃除。パッキンの黒カビを取る。その2

  3. お風呂のカビ掃除。パッキンの黒カビを取る。その3

  4. お風呂のカビ掃除。パッキンの黒カビを取る。その4

  5. お風呂のカビ掃除。パッキンの黒カビを取る。最終結果。

  6. パッキンの黒カビ掃除から2年経過、その後カビはどうなった?

  7. パッキンの黒カビ掃除から2年経過、その2。

  8. パッキンの黒カビ掃除から2年経過、その3。

  9. パッキンの黒カビ掃除から2年経過、その4。

  10. 今度はお風呂のパッキンにピンク色の赤カビ?水アカ?が発生!

  11. お風呂のガラスの白い汚れを掃除してみた。

  12. エアコンのカビ掃除