目の周りの白い小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。

今日、目の周りをポリポリ掻いていたら、稗粒腫(はいりゅうしゅ)がポロッと取れた。
自分は小さい頃から、目の周りに白くて小さなツブツブがあり、「これはなんだろう?」と気になっていた。 これは稗粒腫(はいりゅうしゅ)というものらしい。 ひりゅうしゅとも読むことがあるみたい。 大きさはゴマより小さく、粟や稗よりさらに1回り小さいくらい。ただ数が多く10個くらいあるのだろうか。 稗粒腫の色は乳白色なので、顔に当たる光の加減によっては少し目立つことがある。 放っておいてもとくに悪さするわけではならしい。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)

稗粒腫(はいりゅうしゅ)

自分は美容的に気になるわけではないが、やっぱり気になるので稗粒腫(はいりゅうしゅ)について調べてみた。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)が自然にとれるのを待つ

稗粒腫(はいりゅうしゅ)は洗顔やお風呂の時にこすってもなかなか取れるものではない。

年数と共にだんだん少しずつ大きくなってくるようで、大きくなってきたものはそのうち自然にポロッと取れることがある。
※自分の場合は大きくなるといっても1ミリにも満たないくらい。

今回自然に取れた稗粒腫(はいりゅうしゅ)はこんな感じ。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)

    赤丸の中が稗粒腫(はいりゅうしゅ)

    赤丸の中が稗粒腫(はいりゅうしゅ)

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)拡大

    稗粒腫(はいりゅうしゅ)

    稗粒腫(はいりゅうしゅ)

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)厚み(ツメの上の小さなものが稗粒腫)

    ツメの上の小さなものが稗粒腫

    ツメの上の小さなものが稗粒腫

こんな1ミリにも満たない丸い粒が稗粒腫(はいりゅうしゅ)の正体のようだ。
皮膚のすぐ下にあるので、外からツブツブに見えるのだろう。稗粒腫(はいりゅうしゅ)の白い丸い粒をつぶしてみると、白いカスの様なものが詰まっていることがわかる。
角質や脂肪などが小さな袋に包まれているんだろうか。
なぜできるのか、原因はよくわからないなぁ。
皮膚の稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた跡地は少し凹んでいる。
大体しばらくするともと通りになる。 ただ、稗粒腫(はいりゅうしゅ)が自然に取れても、またしばらくするとできてくる。
取れるまでには1~数年かかっているように思える。
誰でも稗粒腫(はいりゅうしゅ)が自然と取れるのかは不明だ。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)を外科的に治療する

「稗粒腫(はいりゅうしゅ)を外科的に治療」というと恐ろしい響きだが、少し針を刺したり、レーザーで穴開けて中身を取り出して治療してくれるらしい。
皮膚科や形成外科でやってもらえるみたいだ。(病院によっては処置する必要がないので、やらないこともあるみたいたが。)
稗粒腫(はいりゅうしゅ)の治療はどんな治療か、調べてみると今時はネットに動画がある。いくつか調べてみた。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景1ちょいとスマートな稗粒腫の除去法
    a bit sophisticated milium
    途中、「イテッ、イタッ」というのが印象的です。チクっとはするだろうなぁ。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景2(海外)
    How To Remove Milia
    少し大き目な稗粒腫(はいりゅうしゅ)のようで、切開する器具がでかい気もする。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景3(海外)
    Tino Lerma - Milia Extraction
    昔、自分で針を使って稗粒腫(はいりゅうしゅ)を取った時に似ている。 自分でやる場合、この押し出す器具がなく、なかなか針がうまく刺さらなかったので、針を刺したところのキズが大きくなった。 傷跡こそ残っていないが自分で稗粒腫の治療をするのは危ない。目の周りなので危険だし、美容を気にする人はとくにやめておいたほうが良いだろう。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景4(海外)
    Treatment of Molluscum Contagiosum.wmv
    コレも針を使っているが、稗粒腫の数が多い&結構荒治療だなぁ。自分でやった時みたい。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景5(海外)
    リンク切れのため削除。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景6(海外)
    Milia 2 az
    針で稗粒腫の内容物摘出。よく刺さる針だなぁ。

  • 稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療風景7(海外)
    What are those bumps on your face? Dr. Sandra Lee discusses milia on Studio11LA
    針とコメド取りのような器具で稗粒腫の内容物摘出。針がすぐ刺さり、痛みが小さそうで良い。

その他、漢方薬を使う方法もあるようだが、以前、疣(イボ)ができた時に漢方薬のヨクイニンを飲んでいたが、別段イボが取れやすかった気もしないなぁ。
気長に取れるのを待つか、違う症状かも知れないし、病院で外科的に取ってもらうかの2択がよいかな。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)治療Welcomeな病院がすぐにわかるようになればいいのだが。
悪さするものでもないのなら、「こういうもので、自分のトレードマークだ」と思っていても良いように思う。

「目の周りの白い小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)その2」 に続く

目の周りの白い小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。
目の周りの白い小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)その2
目の周り白いの小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)その3

また稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)を取るのはなかなか難しい
うわまぶたの稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。どうやって?