facebookアプリでコメント投稿できない。

iPhone(iPhone5、iOS6.0.4)のfacebookアプリで、このところ友人の記事にコメントを投稿しても反応が無い。友達から無視されたのかと思っていたらなんと自分が投稿したコメントだけが無い。無視されているだけでなく、ブロックまでされているのか?

iPhone facebook comment

と思っていたら、facebookアプリの挙動に気がついた。

  • 外出時はコメント投稿が成功する。どうやら3GやLTE接続の場合には成功している模様。
  • 家で、Wi-Fi接続の場合にコメント投稿が失敗する。ただし、「いいね!」は正常に動作しているので、友達にブロックされているとかではなさそう。
  • よく、facebookアプリの上部にネットワーク エラーが表示される。

facebookアプリ自体が怪しいので、いろいろ試してみたところ復旧した。試してみた手順は次の通り。 どれが効いたのか分からないが、5.進行中セッションが多かったのでこれが怪しいかもしれない。

  • 1.facebookを一旦ログアウトし、ログインし直す。多分効果無い。
  • 2.facebookアプリを一旦削除・再インストールする。多分効果無い。
  • 3.facebookアプリのメニューのアカウント設定-セキュリティメニューで、セキュア接続を一旦OFFにする。
facebook setting
facebook setting2
facebook security settings
  • 4.facebookアプリのメニューのアカウント設定-セキュリティメニューで、認証済み機器を削除する。(あれば。)
  • 5.facebookアプリのメニューのアカウント設定-セキュリティメニューで、進行中セッションを削除する。
  • 6.safariの履歴・クッキーとデータを消去する。(iPhoneの設定-safariから消す)

再発したときは、友達を疑う前にもう一度確認してみようと思う。facebookアプリかサーバー側の不具合かな..