稗粒腫(はいりゅうしゅ)を取るのはなかなか難しい

稗粒腫除去

稗粒腫除去

白いツブツブの稗粒腫(はいりゅうしゅ)は皮膚の下の比較的浅いところにある。
外科的に除去する際には針などで穴を開け、白い「かたまり」になっている稗粒腫(はいりゅうしゅ)を取るようだ。
穴を開ければ良いのね?と思うが、これがなかなか難しい。
皮膚は柔らかく、表皮はフニャフニャと移動するため、針はなかなか稗粒腫を構成する白い塊に到達しない。
前回と同じお医者さんかと思うが、大きな稗粒腫で簡単そうに見えるがなかなか難しそうだ。途中からピンセットも利用している。

やはりお医者さんにやってもらったほうが良いと思うのは、専用の器具や熟練した手腕、また消毒など適切な処置をしてもらえるからだ。
自力でやると皮膚をだいぶ傷つけてしまうので、やらないほうが良いと思う。

他の稗粒腫の記事は下から。

目の周りの白い小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。
目の周りの白い小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)その2
目の周り白いの小さなブツブツ稗粒腫(はいりゅうしゅ)その3

また稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)を取るのはなかなか難しい
うわまぶたの稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れた。どうやって?