どれくらい前からだろうか。自分はかなり以前から上瞼(うわまぶた)に稗粒腫(はいりゅうしゅ)があった。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは目や鼻の周辺にある白くて小さなツブツブだ。
稗粒腫についての以前の記事はこちらからどうぞ。

稗粒腫(はいりゅうしゅ) 厚み(ツメの上の小さなものが稗粒腫)
稗粒腫(はいりゅうしゅ)

いつごろから稗粒腫(はいりゅうしゅ)があったのか?

5、6年前には上瞼(うわまぶた)に稗粒腫(はいりゅうしゅ)があったと思う。
普段別段気になることはないが、鏡で見ていると瞬きのタイミングで白い粒がみえるのと、触るとツブがあるなぁと思う程度だ。
上瞼(うわまぶた)に稗粒腫(はいりゅうしゅ)
目をつぶっていれば多少目立つようにも思うが、さほど人前で目をつぶっているわけでもないので、まぁいいかと思っていた。(居眠りをしているときに目立ったかもしれない…)

稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れるまでの経過

他の稗粒腫(はいりゅうしゅ)も自然に取れることがあったので、そのうち取れるだろうなと思っていた。
取れる2ヶ月前くらいからお風呂上がりなど皮膚がふやけた状態で稗粒腫を指でつまむと、”皮膚から少し分離したような”感覚があった。
個人的に思う、「なんとなくそのうち稗粒腫が取れる予感」である。

どうやったら、稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れたか?

普通にデスクワークをしてたときに何気なく手で稗粒腫のある上瞼をポリポリッと掻いたのだが、そのときに稗粒腫がポロッと取れたようだ。
手の先に小さな白い稗粒腫の塊がついていた。
取れた稗粒腫を黒い布の上においてみるとこんな感じだ。1ミリに満たないほど小さいものだ。
取れた稗粒腫
同じ稗粒腫を少し拡大した写真がこちら。とても小さいので手持ちのカメラではピントが合わない。
取れた稗粒腫(拡大)""

稗粒腫(はいりゅうしゅ)が取れたあとの上瞼の状態

稗粒腫が取れた直後の上瞼はこういう感じ。まだ少し膨らみがあり、稗粒腫が残っているようにも見えるが、指で触ってもあまり膨らみやツブツブ感はなかった。
血が出たりということもない。
上瞼(うわまぶた)の稗粒腫が取れた直後

上瞼(うわまぶた)の稗粒腫が取れて1週間後の状態はこちらだ。すでにどこに稗粒腫があったのか分からないまでになっている。
上瞼(うわまぶた)の稗粒腫が取れて1週間後の状態
上瞼(うわまぶた)の稗粒腫が取れてから特に消毒や絆創膏を貼ったとかは無いが、不潔な手で触ったりするべきではないだろう。
上瞼の稗粒腫が取れる前と取れた後を比較してみると、綺麗に取れている。
上瞼の稗粒腫が取れる前と取れた後の比較。

まぁまたしばらくすると稗粒腫が現れるかもしれないが、しばらくは気になることもないかな。