iPhoneの便利な機能 - メモにExcelの表を貼り付ける(iCloud経由)

iPhoneのメモにExcelの表を貼り付けたい。

打ち合わせの際にPCに保存してあるExcel資料の一部が必要だが、印刷して持っていくほどでもない少量のものだ。

ふと、iPhoneのメモにiCloud経由でメモを保存すれば簡単だし、設定していれば、データの同期は勝手にやってくれるのではと思い早速やってみた。

環境は Windows7+Excel2007+GoogleChromeでiCloudにアクセスし、iOS6.1.3のiPhone5のメモに転送させる。

行った手順。

・Excelで領域を選択&コピー

Excelで表を選択

・iCloudのメモに貼り付け

iCloudのメモにexcelデータをpaste

iCloudのメモでは、表の罫線まで貼り付いている。テキストエディタで一旦加工が必要かと思っていたので驚いた。

・iPhoneのメモで確認

iPhoneのメモにExcelの表

iPhoneのメモに転送されると、罫線は失われているが貼りつけた情報はだいたいの位置を保っている。とりあえず、読めるしコレで十分。

あまり大きい表を入れると、iPhoneメモで画面からはみ出るので、ちょっと表ならOKと思う。

iPadではどうなるのか、今度やってみたい。

※ ExcelのグラフはiCloudメモに貼り付きませんでした。

関連記事