何気なく、iPhoneのAppStoreのアップデートをみてみたら、Youtube バージョン2.0が入っている。
見慣れないアイコンなので、GoogleがリリースしているiPhoneのYoutubeアプリのことと気が付かなかったが、 どうやら本当にGoogleのYoutubeアプリが更新され、ver.2.0になったようだ。

appstore_update_youtube2

 

AppStoreのYoutubeアプリをみても、更新されているようだ。

AppStore YouTube

iPhone_Youtube_App

更新点はこの2点のようだ。

* 動画を見ながら次の動画も検索できます
* 再生リストを検索して [すべて再生] ボタンをクリックすると、途切れることなく動画を楽しめます

 

早速インストールしてみた。 まず、アイコンが変わっている。

icon2

 

起動してみると、新機能のアナウンスの画面が出てきた。どうやら、動画をスワイプできるようだ。

youtube2_01
youtube2_03
youtube2_04

 

 

早速試してみた!

iPhoneのYoutubeアプリでスワイプして動画を小さく表示

 

おお、動画を小さくできた上、小さいまま再生されている!ピクチャー‐イン‐ピクチャーみたいだ。
次に小さくなった動画を右にスワイプしてみると、動画が画面から消える。
これは便利だ。GoogleMapの片手で拡大縮小の機能のように、慣れるととても使えそうだ。

iPhoneのYoutubeアプリでスワイプして動画を消す

 

再生リストのすべて再生を押すと、連続で動画が再生される。ただ、「途切れることなく動画を楽しめます」とあるが、先読みしてバッファリングするわけでは無さそうだ。動画が切り替わると、通信が発生するようだ。

iPhoneのYoutubeアプリ、再生リストのすべて再生機能

随分と便利になったので、実際に利用してみよう。
動画が停止してしまう問題が発生しないと良いなぁ。