イベント入場チケット(前売券)を購入することになった。今まで、前売り券を購入したことなどほぼ無いのでやり方がわからない。
今時ネットで手元に届かないのかなと調べてみた。

チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+(イープラス)とかで買うと、コンビニで発券できるみたいだが、店頭発券手数料とかシステム利用料とかが数百円かかるみたいだ。郵送だと600円程度の送料がかかる。

数百円払えばよいのだが、せっかくの前売り券で少し安いチケット代のオトク感が損なわれるので、ケチ根性で発券手数料がかからない方法を探してみた。
すると、セブン-イレブンのチケット発券サービスでマルチコピー機を操作してJTBレジャーチケットを買えるようで、今回のイベントは店頭発券手数料がかからないように見えるので利用してみた。
控えていたイベントの商品番号を入力して枚数とか操作すると、払込票が印刷される。
「印刷された払込票を30分以内にレジまでお持ちください。代金と引き換えにチケットをお渡しします。」
とのこと。

チケット発券サービス JTBレジャーチケット 払込票

この払込票をレジに持って行ってお金を払うとチケットが手渡された。
店頭発券手数料はかからなかった!!
ペラペラのレシートのようなものが発券されるかと思ったが、概ねチケットっぽい。人にあげてもいいかな。

セブン-イレブンでチケット

チケットを購入するときはこの店頭発券手数料やシステム利用料を考慮して買い方を検討しよう。
参考:JTBレジャーチケットの購入方法