フレッツ 光ネクストを利用しているが、壁の光コンセントからONUまでの光ファイバーケーブルを破損して、ネットワークがすべて使えなってしまった。

・ONU 光端子部分
フレッツ光ONU 光端子部分

・光コンセント 左下に光コンセントSCという部分にケーブルがささっていた。
光コンセント

下の赤い部分が光ファイバーケーブルの破損箇所。芯の部分までむき出しになってしまった。
壊れた光ファイバーケーブル

運悪く金曜の夕方に壊れてしまったので、NTTのサポートは早くても週明けになりそうな雰囲気。ちょっと待てない。
ONUは光ケーブルがコネクタに刺さっている形状のものなので、交換できそうに見える。(中には直で結線されていて交換できないタイプもあるらしい。)
交換用のケーブルが近所の電気屋にでも売っていないのかとネットで調べてみると、一般には市販されていないケーブルらしい。また、何か互換のケーブルが無いか調べてみたが、そもそも自分には光のケーブルの知識は皆無でコネクタ種類・ケーブル種類などよくわからない。1芯、SPC研磨、SCコネクタ、シングルモードのようだが...とても参考になったのは、こちらのサイト。(感謝!)
http://d.hatena.ne.jp/kayn_koen/comment?date=20090721§ion=1248207071

結局行き着いたのは、秋葉原の愛三電機。
愛三電機
シャッタ付き曲げフリー 宅内光配線コード
愛三電機にこれらの商品が販売されているのを発見した。シャッタ付き曲げフリー 宅内光配線コードの「曲げフリー」の響きがなんだか気になるが、どうやら、もともと巻いたり折れに弱い光ケーブルを曲げやすくした画期的なものらしい。

というわけで、秋葉原の愛三電機に行って買ってきました。
シャッタ付き曲げフリー 宅内光配線コード

光ケーブルを買うことは無いので、これで大丈夫か不安だったけど、店員さんがとても丁寧な対応で安心感有り。
ペットや子供が壊してしまって買いに来られる方多いらしく、NTTに頼むと1万円以上がかかるらしい。
光コンセントやONUの光が出る部分はレーザーが出るので、肉眼で直視すると目を損傷する可能性があるので注意とも教えてくれた。
あと、ONUの物理的な配置を変えたい場合に長いケーブルに替えるとか、延長することもできそうだ。これも多分NTTに頼むと高いんだろうなぁ。

新しいケーブルに交換して、無事フレッツ光ネクスト繋がった!!すばらしい!!