iPhoneでリモートデスクトップ接続後にWindows PCのキー入力がおかしい。

ログインが必要なWebサイトでログインID・Passwordを入れてログインすると、ログインできない。パスワードが違っているようだ。 結局何度もやり直してアカウントロックされてしまった… 入力しているパスワードは念入りに入力していて、間違っていないはずだ。 ブラウザやサイトのバグかと思ってテキストエディタにパスワードを入力してみたら原因がわかった。 なるほど記号とかが入力したものと違っている。 キーボードのキー配列が誤認識されているようだ。

@ → [
[ → ]
: → '
] → \

109配列が101配列になってしまったようだ。 キーボードのキー配列だけではなく、キーの入力も遅くなっている。

keyboard

どうやら、リモートデスクトップ接続でリモートで作業した後にPCを使っていることが原因のようだ。 iPhoneからMicrosoft Remote Desktopを使ってリモートデスクトップ接続し、ログオフせず切断してしまったのがいけなかった。 PCをログオフし、再度ログインする正常な状態に直った。

‎「Microsoft リモート デスクトップ」をApp Storeで ‎「Microsoft リモート デスクトップ」をApp Storeで