Windows10で Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード というのが出ているので、Windows Updateしてみたが、Windows Updateがハングする。

Windows10_WindowsUpdateHangup

Windows Update画面のインストールボタンを押しても、待ちのサークルがクルクルまわるだけで、1時間待っても終わらない。
タスクやリソースモニターを見ても、ディスクアクセスや通信など何か処理をしている雰囲気では無い。
Windows Update画面も最小化とかできないので、タスクバーから閉じるしかない。
Windows Updateのログも調べてみたが、解決の糸口になりそうなものはなかった。(Windows10でWindows Update のログを見る方法)

ディスククリーンアップ

Cドライブのディスククリーンアップを行うと良いらしい。
Windows10ディスククリーンアップ

しかし、解決しなかった。

コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング を行う

コントロールパネル 問題の発見と解決/システムとセキュリティ Windows Updateで問題を解決する/コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング を行う。
Windowsの更新を妨げている問題を解決してくださいでは詳細設定で管理者権限で実行したほうが良いようだ。

「問題を特定できませんでした」となっても解決する場合もあるらしい。

・コントロールパネル 「問題の発見と解決」を選択
Windows10_コントロールパネル_問題の発見と解決

・「Windows Updateで問題を解決する」を選択
Windows10_コントロールパネル_トラブルシューティング

・「Windowsの更新を妨げている問題を解決してください」では詳細設定で管理者権限で実行する。
Windowsの更新を妨げている問題を解決してください

結局、実行してみても、問題を特定できませんでした。
Windows10_問題を特定できませんでした

もう一度Windows Updateのインストールボタンを押してみたが、現象は同じ。解決しなかった。

別ウインドウが見えなくなっている。

どうも変だと思っていたら次のことに気が付いた。
*Windows Update画面のインストールボタンを押すと一応音がなる。
*Windows Update画面がハングしているときにESCキーを押すと復帰する。
*Windows Update画面をスクリーンショットとると、画面の一部しかスクリーンショットが取れない。

おかしい場合のWindows Update画面スクリーンショット。なぜかクライアント領域が狭い。
WindowsUpdateおかしい場合のスクリーンショットが狭い

次の方法で解決できた!
1.タスクビューを表示
taskviewicon

2.別のデスクトップを表示して、再び戻す。
taskview_別デスクトップに行く

3.なんと、いままで見えなかったウインドウが表示されている!
WindowsUpdate_ウインドウが見えなくなっている。

どうやら、Windows Update画面の上に透明の画面が表示されているか、Windows Update画面の背後に回っているようだ。SPY++で見てみるとこのダイアログが存在するようだが...
spy

モーダルダイアログのせいか、Windows Update画面は操作できないし、エラーってわけでもないのでログも出ないだろう..

こんなのわかるかーっ!
Windows10でWindows Updateがおかしい場合はこの手順を試してみたい。
忘れないように記録。