歯石(しせき)というのは一体何なのだろうか?というのは、歯の詰め物がとれて歯医者さんに行った際に、歯の掃除もしてもらうこととなった。歯の掃除のとき、「歯石がほとんどありませんね」と言われたが、小さい頃から虫歯はあるが歯石があると言われた記憶は無い。

歯石(歯石なし)

調べてみた。

歯石(Wikipedia 2014/7/12 16:19)
歯石(しせき、calculus, tartar)は、歯に付着したプラークが石灰化したもので、容易に除去できない歯の沈着物である。

  • 歯石は歯垢(プラーク)が唾液中の成分と一緒になって固まったもの
  • 歯石ができやすい人とそうでない人がいるらしい。
    (歯医者さんで歯科衛生士の方に聞いた話)
  • 口の中にいる常在細菌の種類によって歯石ができやすい・虫歯ができやすい人がいる。
  • 歯磨きをしっかりやっていても虫歯になりやすい人もいれば、あまり磨かないのに虫歯になりにくい人もいる。
    そういえば、知人に虫歯が1本も無い人がいるけどその妹さんは虫歯だらけらしい。

私は歯石ができにくいらしく歯石を見たことがない。歯石がたまっているかどうかもわからないので、歯石の映像を探してみた。(食事中など閲覧注意!)

歯石除去の動画

  • 今日の歯石取り。
    うーん、これが歯石か...ほとんど石のようで、歯の一部が取れているのかと思った...確かに歯石がとれた跡の歯が正常な歯の形してます。歯石がとれた跡の歯肉が赤いのが気持ち悪い。

  • 歯石とり
    これは相当な厚みまで成長した歯石のようです。本人は気持ち悪く無いのかな...こまめに歯磨きとかしていればここまでならないのではないだろうか。

  • 顕微鏡下でのSRP 日本顕微鏡歯科学会認定医シバタ歯科
    このくらいの歯石の量なら一般の人でも付いているものかも。
    歯の間・歯周ポケットにも歯石がつくんですね。

  • ヒロ横浜デンタル:ピエゾによる歯石除去(顕微鏡歯科治療)
    この超音波スケーラーとてもよく歯石がとれてます。

  • 歯石取り - 10年物の歯石がスゴい件 (10 years old tartar)
    こちらもかなり大きく育った歯石のようです。10年間、歯間の歯石の存在が気にならないのかなと思います。

  • 歯石とりでございます。
    歯石だけではなく、タバコ?のような汚れも付着しているように見えます。

  • 浦安おもて歯科医院 顕微鏡治療マイクロスコープ 縁上除石1
    これは、ゴーレム級の歯石です。歯の倍くらいありそうです。歯石除去後の歯肉が赤くなっています。歯石が歯肉に触れたままだと良くないみたいですね。

  • 武蔵小杉 岡野歯科医院 歯石除去
    歯石の破片の映像があり、歯肉に接していた部分の歯石は黒くなっています。歯石除去後は随分きれいになっています。

  • Long overdue plaque removal
    こちらも相当なサイズまで成長した歯石。歯石が歯肉に触れていた箇所は赤くなっています。

  • 歯石取り。
    歯茎の歯石は黒いですね。なんだか歯茎が弱っていて、歯がグラついているように見えます。

  • 「歯周病」歯肉炎20代男性 【清水歯科医院】
    キレイになった歯と磨く前の歯が一目瞭然です。

  • 痛みの少ない歯石の取り方
    超音波スケーラーが欲しくなってきました。

  • Scaling, Removal of the Tartar
    スケーラーで歯石をとっています。途中、ボロッととれる...

  • おもて歯科医院浦安 顕微鏡治療(マイクロスコープ)〜歯石とり〜
    「隠れたところに歯石がたくさん」というのがコワイ。やっぱり、歯間や歯茎から出る歯石は黒い。

  • 歯石除去 HP
    歯石のしぶとさと、歯と歯茎を傷つけないようにという丁寧さがすばらしい。

  • GROSS - Home tartar removal - Don't DO this!
    ドアップの白いものとマイナスドライバーのようなもの。嫌な予感がすると、取れるわ取れるわ‥

歯石除去の動画を観て思ったこと。

人間は口の中で真珠でも作り出せるのではないかというくらい、歯石が形成されるのですね...
また歯石って細菌の温床になりそうに見えます。歯科衛生士さんによると、歯肉炎や歯槽膿漏になると歯が抜けてしまうので虫歯よりコワイとのこと。口腔内をキレイに保ちたいものです。歯石を予防するために次のことをやっていこうと思います。

  • こまめに歯を磨く
  • 半年~1年に一度は歯医者さんにいって掃除してもらう
  • フロスを使って歯の間を磨く