Windows7でログオンが遅い。

Windows 7(Professional)でログオンするとログオン中にマウスカーソルがくるくる回ったまま、しばらく待たされてしまいます。
高速化されたはずのWindows 7ですが、ログオンが遅いのは変だなと思っていました。
ドメインやネットワークの設定がおかしいのかと思っていたら、 なんと、画面の背景色を「単色」の黒にしていたことが影響していました。 デフォルトのテーマに戻すとすぐにログオンできます。

2010.04.29

修正版が、今までパッチで提供されていましたが、Windows Updateに含まれました。

The April 2010 stability and reliability update for Windows 7 and Windows Server 2008 R2 is available

デスクトップ背景を純色にすると、コンピューターにログオンするとき、30秒間ようこそ画面表示されるケースがあります。